英語学習メモ

英語学習の記録をだらだら書くだけのブログ

英語学習?はじめました その2 英語ブログに触発されて

その1で書きました通りしばらく英語からは離れていたんですが、今またすごい英語熱がぶり返しておりまして。

きっかけはズートピアズートピアを見に行きました。はまりました。よし、昔取った杵柄で英語版小説を読もう!とジュニア向け小説を買って読んだら全然わからない。全然スラスラ読めない。ネットに上がってる1シーン見ても何言ってるか全然わかんない!よし、ブルーレイが出るまでにリスニング力を強化してわかるようになろう!というところからはじまりました。

それにしてもどうしたらいいのやら…英語字幕DVD見てたらそのうちわかるようにならんかな…ととりあえず検索しまくり、まずはじめに「おっ、いいな!」と思ったのがこちらのブログです

 

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

ameblo.jp


もうとにかく勉強をしたくなかったので、こちらのブログの「お勉強」をしない姿勢が最高…と思い参考にすることにしました。

 私は学生時代の英語字幕で映画見まくり体験のおかげですでに簡単な英語ならわりと聞き取れるので、こちらでいうとレベルは3くらいでしょうか。

そしてこちらのおすすめでは美女と野獣を持っているのでそれでやっていったらよかったんですけども、せっかくだからいろいろ見たーい!っていう気になって、魔女の宅急便の英国版DVD、アナと雪の女王魔法にかけられて…といろいろ買ってみました。みんなよかった。ハマると一気にいろいろ買ってしまう悪い癖です。

あとはそういえば昔フルハウスのDVD買ったなあ…と思い出して見てみたんですけども、なかなかめんどくさい。

netflixで続編のフラーハウスが配信しててそれに伴ってフルハウスも全話配信というのを知り、おっDVD全シーズン揃えるよりいいじゃないとさっそく契約しました。スマホでも見れて手軽だし歌詞なんかの字幕も出てるのでDVDよりいいです。

でも英語で見るとやっぱりわからなくなるところがあってめんどくさい。吹き替えや日本語字幕を出して見てもわからないところがあってめんどくさい。辞書を引いてみたけど気になるところを調べていると意外に大変…と思ってもっとすっきりわかるようにならんもんかな?と引き続き検索していろいろなブログやサイトを読みました。

 

英語音声・字幕なしで映画を楽しめるリスニングスキルは、こう勉強して身に付けた - こんにゃくマガジン

xavier.hateblo.jp

絶対話せる!英会話

yuitaenglish.com

ナマ英語.com 映画・海外テレビドラマ カジュアルな省エネ発音を聞き取る



 

このあたりを読んで、「なるほど…やっぱり勉強・訓練しないとしっかりわかるよう
にはならないんだな…」と思い、


「絶対話せる!英会話」に紹介されていた「英語上達完全マップ」に興味を持ちま
した。