英語学習メモ

英語学習の記録をだらだら書くだけのブログ

英語バチバチにわかるようになりたいけどなかなか難しいねって話

8年前(!)の前回の更新(10月までの記録)後、

studyplusの記録によると11月は真面目に続けていたものの

風邪をひいたことによってやる気がなくなり、その後瞬間英作文だけは翌1月まで細々続けるも間が空くとスッと出てこなくなる…を繰り返して嫌気がさし完全に学習をやめてしまってました。

 

それが最近また学習こそしてないものの再び積極的に英語触れるようになったので、

それをこちらにまとめました。

ch.dlsite.com

(この記事は全年齢ですがすけべ作品紹介用のアカウントなので他の記事にめちゃくちゃ成人向けの作品がございます。ご注意ください。)

 

継続的な英語学習からは離れていたものの、依然として字幕なしで映画が見れるようになったりしたいのでそういうのを達成した方の英語学習法や英語習得法を見るのが好きです。


前述の記事の通り最近「イマ―ジョン学習法」(とにかく習得したい言語をガンガン聞いたり読んだりしていこうみたいなやつ)に興味を持った+この方のnote記事を拝読いたしまして、

note.com


なるほど「習うより慣れろ」というかあんまりよくわからないうちからゴンゴンに使っていくことで自然に身についた…と…なるほどね…と思ったものの同時に無理…と思い、なぜなら私は日本語を読むのが大好き意味がわからんものを見るのが苦痛なんですよね…。

いわゆる活字中毒というやつで、『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』じゃないですけど読書をするほどの気力はない、でも朝から晩までツイッターやら他SNSやらなんかのブログ記事やらとにかくなんらかの文章や短文をずーーっと読んでるし、風邪でダウンしてるときなんかは漫画をずーーーっと読んでるし、大好きなんだ日本語を摂取するのが…
日本語を排するとか無理だよお!
(ってんでまあできる範囲で英語読んだり聞いたりしてますとりあえず)

私が日本の英語学習界隈を時折眺めて思うのは、「やたらと先回りで完璧を期そうとする人が多い」ということです。やれ「英字新聞を読むには英検一級単語が必須」だの、やれ「TOEIC800を超えたらようやく洋書を楽しめる」だの、やれ「基礎文法をきちんと身に着けないと先々必ず行き詰まる」だの。
いや、フツーに英検5級レベルでも新聞読みたかったら読めばええやん。辞書引けば単語の意味フツーに分かるし、今だったらGoogle翻訳でもChatGPTでも使えるもんいくらでもあるやん。

(○○を英語で言えますか?|Chi)


これは「英文を読んでまあまあスルスル理解できる状態じゃないと読むのが厳しい」ということなんではないかと思います。読もうとしても「意味が分からん…」てなると苦痛でそこでやめちゃうし、翻訳にブチ込んだら結局訳した文だけ読んで満足しちゃう…辞書引いてると途中でめんどくなってあきらめちゃう…少なくとも私はわりとそう。
なのであらかじめある程度わかるようにしてから、ストレスなく読みたいという日本人が多いということなんじゃないだろうか。
あんまりガチガチすぎても続かないというのもわかるけど、しょうがないよね性格だからそれは…。
まあでもそういうことするんだったら同時進行したほうがいいとは思います。だんだんわかるようになってる!ってなったら勉強するにしてもモチベ上がるだろうし。

 

「実践は基礎が身についてから…」とか言ってる場合ではありません。実践の中に基礎がしこたま含まれているのです。基礎学習と並行してちょっとずつでも良いので実践していくと良いでしょう。

(日本語で分からない概念を増やすということ|Chi)


そう思う。

世間には絵本などの簡単なものから始める多読多聴という素晴らしい手法も存在するのですが、私には絵本が退屈過ぎてこの方法に挑戦するなり即飽きてしまい、諦めました。

日本語で分からない概念を増やすということ|Chi


 私の場合絵本や児童書などを読むのは割と楽しかったので、

学生時代にこの「絵本からの多読」というのをやって児童書を読みまくったり英語の童謡を聞いてみたりしていた時期があるんですが、

「ちょっとわからないところがあるくらいだけど内容が面白いから読み進められる」というストレスなく読書できて興味のある本を探すのが難しくなり、

前の記事にも書いた通り読みたい本が読み進められなくなったり、大学を卒業して読書に充てられる時間が減って自然と英語読書から離れてしまいました。というか前述の通り日本語の本も読めないので読書自体から離れてます。


「英語上達完全マップ」式で勉強してた時期に、
本読む元気はないし多読用になんか読みやすい英語ないかな~、ツイッターならめっちゃ見てるしそういうのがいいんだけどな~と思って割とよかったのが「FML」というサイト(日常の最悪な出来事を短文でシェアするみたいなサイト。「Today」から始まって「FML」で終わるテンプレの短文がたくさん読める)。

でもこれちょっとひねった笑い話みたいなテイストになっているとはいえ「最悪だった!」っていう話ばっかりなので、そうそうそんな話ばっかり読めないじゃないですか。もっとストレートに楽しい話とかも見たいよ。ということでそんなずっと読んでられないんですよね。ニュースとかは興味ないし(社会人としてどうかとは思いますが日本語でも読まない)脳死でずーっと英文読めるところ探してます。
同じく英語上達完全マップ実践時に、アウトプット練習で「日記とか書いたことないし…せや!ツイッターならツイ廃レベルでツイするからツイッターにしたろ!」と思って英語用のツイアカも作りましたが見事に一言も発しませんでした。英語で発信したいこととか特にないからそれはそう。
(久しぶりに見たら日本語の広告やオススメに汚染されていたのでXはクソ)